

--/--/-- --:--

Savage Grace-After The Fall From Grace / Ride Into The Night



アメリカ 1986年の3rdと87年のEPのカップリング再発

疾走しまくる剛直なパワーメタルですが印象的なメロディをバシバシ決めまくるツインリードが非常に印象的。
基本的にはひたすら走り倒す荒々しいサウンドですがドラマティックな展開が設けられていたりと曲展開が凄くしっかりしていますし、なんといっても流麗でクサいギターの格好よさが兎に角際立っています。
Age Of Innocenceなんかはもうこの手のメタルが好きなら無条件で頭を振ってしまいますね。
音程が相当不安定ですがパワフルなVoもこれはこれで格好いいと思います。
正にメロディックスピードメタル、と言える作品でしょう。


2013/07/03 14:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Santa - Reencarnacion



スペイン 1984年 1st

#1Reencarnaciónがミドルテンポで推し進む重厚な滅茶苦茶熱いへヴィメタルチューンで大満足ですが、それ以降もミドルテンポ主体の剛直でパワフルで硬質なヘヴィメタルチューン満載で素晴らしく格好いい作品。

何と言ってもこのバンドの売りはAzcena嬢の強力な歌声だと思うんですがバックの演奏とスペイン語も相まって相当に暑苦しい作品となっています。

疾走曲やロックンロール的なノリの良さを持つ曲も有ったりと作品としてのバラエティも豊かですし、ラストを飾るドラマティックでメランコリックなパワーバラードSobrevivirも素晴らしい出来。

兎に角スパニッシュメタル、ひいては正統派パワーメタルファンには堪らない作品だと思います。
こういう音楽が好きだったら嫌でも燃えてくるんじゃないでしょうか。最高です。

2013/06/28 01:13 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Snakeskin Angels - Witchchapel



スウェーデン 2008年 EP

Styggelse、Likbak(Swordmaster,Sacrilege GBG)のバンドメンバーにより結成されたバンド。

6~70年代のサイケロックテイスト・ドゥームテイストと80年代へヴィメタル臭満載の時代錯誤型へヴィメタル・ロック。
音質や楽器の音色はモロレトロな作りですし、ヘタウマで情けないけど味のあるVoも80年代クサレメタル風でナイス。
面子からすると本職のバンドとは全く違う音なので、こういう音楽もできたんだなと驚かされますがStyggelseなんかは割としっかりへヴィメタルが好きそうな音を出していますしこういう引き出しがあるのも納得と言えば納得。
今年出た1stも素晴らしい出来なので早く買いたいです。

2013/05/31 02:04 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Serpent Ascending - The Enigma Unsettled



フィンランド 2011年 1st

土着的で呪術的な雰囲気のアートワークに惹かれて購入しましたがあまりそういうミステリアスな雰囲気は無く、
北欧のデスメタルらしい仄かな叙情性を湛えたダークなオールドスクールデスメタルです。
サウンド的には非常に地味なんですがじわじわと沁み込んでくる陰鬱さと程よいメロディが良い感じ。
1人バンドなので打ち込みのドラム含めて全体的にこじんまりしている印象があり、それが少し残念ですがこのシケた感じがこの音楽性には合っているのかもなんて思ったり。

2013/05/18 12:52 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Silver Mountain - Shakin' Brains



スウェーデン 1984年 1st

以前聴いた2ndに比べるとつまらない曲が多いなぁと思いましたがYonas Hanssonギターは勿論素晴らしいですし、
Jens Johanssonの華麗としか言いようのないKeyが凄まじい存在感を放っています。
微妙な曲は多いですが1789、Aftermath、Viking等素晴らしい曲の破壊力は壮絶なもので特にAftermathは歌メロもギターソロもKeyソロも全てが強烈すぎるメロディの流れを持つ最高の名曲だと思います。
正直Vikingまでの充実っぷりが素晴らしく後半はあまり印象に残らないのですが前半だけのためでも買った甲斐はあったなという感じです。
ただ一つ言いたいのは、Yonasは頼むからギターだけを弾いていてくれ。

2013/03/31 22:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
