スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--

Warlord-Best Of Warlord



アメリカ 1986年 ベスト

Warlordの音源の中ではこれが一番有名ですね。
DELIVER US等当時の全音源を収録した作品。

最初の方はこの前DELIVER USの再発盤で聴いているため余り感動は有りませんが、アルバム中盤以降の様式美メタル路線は本当に素晴らしいです。
北欧のバンドかと思わされる透明感のある空気や暗く憂いを湛えたクラシカルなメロディは最高ですね。
DELIVER USやHoly Empireの中世暗黒絵巻的なエピックサウンドも素晴らしいのですがやはりLost And Lonely Daysに胸を掻き乱されます。

スポンサーサイト

2013/07/16 20:20 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Warlord - The Holy Empire



アメリカ 2013年 3rd

本作もまたWarlord節全開な中世エピックメタル絵巻が展開されています。
ミドル~スロー主体の重厚かつドラマティックな音楽性は不変ですが、メロディは勇壮さが強く押し出されているような印象を受けました。
派手さはありませんが丁寧に作り込まれた楽曲と緻密なアレンジは何度も繰り返し聴く度に深みが増していきます。
Voも力強く朗々と歌い上げるタイプの人でエピックメタルファン以外にもヴァイキングメタルやHour Of 13等でエピックドゥームに関心を持った向きにも興味深く聴く事が出来る作品になっているのでは。

2013/07/13 15:52 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Warlord – Deliver Us



アメリカ 1983年 ミニアルバム

デビューミニのマスターテープにリマスターを施し再発したもの。
メンバーが運営するレーベルSons Of A Dream Music LLCからのリリース。

カルト的人気を誇るバンドですがそれも納得の素晴らしい内容です。

アメリカのバンドとは思えない中世ヨーロッパ的な気品のある、暗く悲しい叙情性を湛えたメロディが印象的なへヴィメタル。
疾走曲もありますが基本的にはミドル~スローテンポで重厚かつドラマティックに聴かせるタイプ。
随所随所に取り入れられたアコギの響きはどこか気品の様なものさえ感じさせてくれます。

所謂エピックメタルの始祖的サウンドと言えるでしょう。
伸びやかで艶のあのVoも魅力的ですが、なんといってもこのバンドの素晴らしさはギターですね。

リマスターによりかなり音質が良くなっており現在のこの手のメタルと比べても何ら遜色のないサウンドに仕上がっているため余計Warlordの音楽の先鋭性と独自性、そしてその素晴らしさが実感できます。

2013/07/13 15:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Warhead - Speedway



ベルギー 1984年 1st

死神がバイクを乗り回してるジャケのイメージそのまんまのパワフルで粗暴で馬力のあるスピードメタルを聴かせてくれます。
2バス踏みまくりでひたすら疾走するサウンドは今聴いても中々インパクトがありますし、MORTORHEAD・TANK・VENOM辺りを彷彿とさせる小汚さ・男臭さも非常に魅力的。ドライブ感も満載で聴いていて気持ちいいですね。
似たような曲が多いのはこの手のマイナーバンドには仕方ないですがこの熱いメタル魂に満ちた楽曲は間違いなく格好いいです。
この手のバンドの要であるギターリフも有りがちですが疾走感のある良いリフばかりでナイス。

2013/07/03 14:16 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

White Wolf-Endangered Species



カナダ 1986年 2nd

哀愁を漂わせる美しいメロディーが素晴らしいメロディアスハードでこの手の名盤とされている作品ですね。
割とまったりした作風なので刺激は余りありませんが、洗練された演奏と楽曲、歌とメロディの素晴らしさは超一流でこの手の音楽が好きな人間ならまず楽しめるであろう好作。
なんかこの感じ聴いたことがあるなーと思っていましたが、MagnumのJust Like An Arrowの素晴らしいカバーを聴いてああMagnumに似ている!と思いました。
薄いギターサウンドや打ち込み臭い音作りのドラム等プロダクションがあまり良くないのが残念ですが、それを補って余るクオリティを持つ素晴らしいアルバムです。
他の作品も是非聴いてみたいと思います。

2013/06/19 13:36 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。