

--/--/-- --:--

Evoked Curse-Merciless Revenge

画像 224

フィンランド デモやコンプ音源などを寄せ集めたもの。
以前同名のデモの感想を書きましたが、こちらも収録。


感想はこちらを見ていただければ、と思うんですが、へヴィ~スラッシュメタルを
そのまま邪悪にしたようなダーティなオールドスクールブラックスラッシュで、本当にもう
とてもかっこよくて自然に頭を振りたくなってきます。

以前も書いてますが、#6「Whiplashing Metal」は名曲。

他はMetal On Metalコンピに提供された曲、Outburst of Hell、
Altar of Sodomyの2本のデモから数曲を収録。
音質にばらつきがあるが、音自体は素晴しい出来。
#10「Evil Sacrifice」が気に入った。

素晴しいアルバムなんでお奨め。
フルアルバムを出してほしいところ。


2009/09/26 22:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Dodsferd - Denying with Arrogance your Pathetic Existence

画像 219

ギリシャ 2008年作 未発表曲やライブ音源を収録

#1~4は2007年にリリースされたアメリカのGanzmordとのスプリットに収録されていた曲。

クラシカルで不穏な雰囲気の#1「Dead Amongst Us」終盤の絶叫から
バンド名を冠したノリノリでパンキッシュな#2への展開に鳥肌。
#3、#4は寒々しくメロウなリフが炸裂するコールドブラックでこれもまたかっこよし。

#5~6は2005年のライブ音源

音質が良好なのでライブの荒々しさがよくわかってGood。
Wrath氏の絶叫もかっこよすぎ。
#6はBurzumの「War」の原曲に忠実なカバー。

以下まったく関係ない余談

久しぶりに原曲を聴いたんですけど、イントロ「This is ハンッ War」のあの嘲るような
笑い声がすごくかっこいいですね。


ふと思い出したんですが2~3年前に北海道で活動?してた友人のブラックメタルバンド
(確かモルゲイジとかなんとか。スペルわからん。)がカバーしてたな。懐かしい。
あとなぜかSex Pistolsの曲も。
当時リハのテープを聴かせてもらったりしました。

国内の某所から音源が出るとか話してたけど、どうなったんだろうなぁ 
そこのHP見てもなんも書いてないから出てないんだろうけど。


去年唐突にメールが来て「俺今J-POPやってる。高校辞めてバンドに励む。」とか言ってたけど、
今何してんのだろ。リア充っぽい感じの雰囲気だったんで辟易しましたが。


余談の方が長いってのはどうなんでしょうね。
しかもどうでもいいような話だし。
長々とすいませんでした。

2009/09/26 20:12 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

09月26日のココロ日記(BlogPet)

公園にスローや余裕がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/09/26 11:19 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

The Arrival of Satan - Darkness Dealer

画像 217

フランス 2003年作1st

もうジャケそのまんまの、DARKTHRONE直系超正統派プリブラである。

邪悪で狂気を感じさせる強力なVo、寒々しくメロウでどことなくフランスのバンドらしい
耽美的な雰囲気も感じられるメロディーが素敵。
ベースがよく聞こえるのが個人的にGood。

至極ストレートな作品だが手堅くまとまっており安心して楽しめる。
演奏もしっかりしており、音質もこの手のにしては良好。
もっと劣悪な音質でも良かったんではないかと思うが、このままでも十分かっこいいです。

マイスペ

2009/09/24 22:14 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Ouija - Riding Into the Funeral Paths

画像 228

スペイン 1997年作1st。 唯一の作品。

時折ヴァイキング系の勇壮さも感じられる、叙情的なメロディを奏でる
トレモロリフを主体に、うっすらとシンセを絡め疾走~ミドル/スローまで
緩急をつけて展開するメロブラ。
似ている音としてはNoctesとかあの辺のスウェディッシュメロブラ勢かな。
Vinterland程かちっとはしてない。

この時期にスペインからこんな北欧スタイルに忠実なバンドがいたこと、
作品のクオリティが本場のバンドと比べても何ら遜色無いことがびっくり。

2009/09/22 23:49 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Northstream - Time of Triumphal Cleanliness

画像 220

ロシア 2004年作EP


高音域の強調されたノイジーで輪郭の不明瞭なGtと変化の少ない無機質なドラムマシン、
シンプルに展開する楽曲が淡々とした雰囲気を醸し出すRAWブラック。
どちらかというと地味な作りだが、Gtの奏でる寒々しく、儚げなメロディが素晴しくとても気に入った。
特にゆったりとした#6「Under The Crystal Sky」のメロディは胸に染み込んできます。

マイスペ

2009/09/22 23:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Arch Enemy - The Root of All Evil試聴した

ヨハンリーヴァ好きとしてはこの企画、不安半分期待半分だったんでどんなもんかとマイスペで試聴。
曲は「Beast of Man」。

やっぱ原曲の方が好きだけど、これはこれでアリだなと。
アンジェラ加入後から入った人はこっちの方がかっこいいと思うんじゃないかな。

最近女のデス声も増えたけどやっぱアンジェラはかっこいいですね。

まーでも敢えて買おうとは思わなかったです。
初期三枚聴いてニヤニヤしてます。


関係ないんだけどコンビニいったら坊さんがエロ本読んでてなんだか和んだ。

2009/09/20 21:28 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Augury- Concealed

画像 204

カナダ 2004年作1st

プログレッシブでブルータルなデスメタル。

女性Voが在籍しており随所で力強いソプラノVoを響かせている。
#1「Beatus」での重厚なコーラスに鳥肌。
全体的にドラマティックで複雑な楽曲ながらも叙情的なパートも多いので
個人的には非常に好みな音。
アルバム後半ではアコギを取り入れたりするなど叙情味が増す。

女性Voを初め彼ら独自のデスメタルを聴かせてくれており非常に楽しめた。
今年Nuclear Blastから出た2ndでは女性Voが抜けているが相変わらすかっこいいので
余裕が出来たら買いたいと思う。

マイスペ

2009/09/15 22:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

A Breath Before Surfacing- Death is Swallowed in Victory

画像 195

アメリカ 2008年作1st

うおおおおおおおおおこれはかっこいいいい!!!!!!!!!

ひたすら怒りをぶちまけながら激烈疾駆する攻撃的で暴虐的なサウンドながら
楽曲自体は緩急に富んでおり、叙情的なメロディもほどよく織り込まれているので
うまくメリハリが付いていて良い。
テクニカルで切れ味のあるリフを次々と繰り出すGtと
様々な声を使い分けて壮絶な咆哮を聴かせてくれるVoが素敵。

デスラッシュとか好きなら絶対楽しめること請け合い。
いやー燃える。頭振れますよ。

マイスペ

2009/09/15 22:19 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Christ Denied - ...Got What He Deserved

画像 190

スペイン 1996年1st

出だしが古臭いブルースロック調のリフから始まるので、最初聴いた時「えっ」と
思ったがその後すぐ本編が始まるので安心した。
サウンドは初期DEICIDE直系のブルータル/サタニックデス。
曲の緩急の付け方や暗くどろっとした空気が中々かっこよし。
Voも中々ディープなグロウルを聴かせてくれる。

本作のドラムはマシンだが、クレジットにはJulio Iglesias & Frank Sinatraがゲスト参加と
あり、1曲目のイントロを含めてアンチクライストなのに随分洒落の効いた人達だな、と思った次第。

マイスペ

2009/09/15 21:57 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

THE ALFEE-THE BEST

画像 194

なんとなく聴いて衝撃を受けて以来、最近凄まじい勢いでハマッてる。
HR+歌謡曲/フォークって感じ(凄い無理やりな気がするが)?でかなりツボ。
曲によっちゃプログレだったり完全なメタルだったりと色々なジャンルを取り入れているのも良い。
個人的に桜井賢さん(見た目も3人の中で一番好き)の声がかなり好み。

アルバムだと「ARCADIA」、「夢幻の果てに」、「orb」、「Going My Way」を聴いたがどれも素晴らしい。
下手な凡百メタルバンドよりも全然かっこいいし燃える。

サファイアの瞳、白夜、幻夜祭、Brave Love 〜Galaxy Express 999辺りがお勧め。
つべで聴けるんで是非一度聴いて見て欲しいですよ、と。

かっこよすぎるだろう常識的に考えて・・・・

2009/09/12 00:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Nocturnus - The Key

画像 205

アメリカ 1990年作1st。

正統派デスの流れを汲みながらも、緩急を巧みにつけてドラマティックに展開するテクニカルデス。
このバンドの特色はやはりスペーシーな雰囲気を醸し出すKeyだろう。
ひたすらブルータルに押しまくるのではなく、メカニカルで凝ったアレンジが非常に魅力的。
他のデスメタルバンドにはないこのバンド独自の音がしっかりと確立されている。
素晴らしい!!!!
#1「Lake of Fire」、#7「Andromeda Strain」に悶絶。

マイスペ

2009/09/11 23:13 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Faceless- Akeldama

画像 202

アメリカのデスコア 2006年作1st。

基本的な路線は2ndと変わらないプログレッシブでブルータルなサウンドだが
本作ではKey奏者が在籍していたため、シンフォニックな面が強化されている。
また、Gtに関しても本作の方が叙情的なフレーズがより印象的な気がする。
展開は若干ストレートだが、十分ハイクオリティなさ区品。

おすすめ!!!

マイスペ

2009/09/11 22:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

09月11日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごねアルバムでいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/09/11 11:32 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Pest- Desecration

画像 206

スウェーデン 2003年作1st。

暗く陰鬱で寒々しい非常にオーソドックスなノルウェイジャンスタイルのブラックメタル。
目新しいことは全くやっていないのに、これがまた凄くかっこいい。
楽曲は勿論、Evilで病んだ雰囲気のVoが素晴らしい。
疾走パートもかっこいいが、個人的にはオールドスクールな雰囲気も感じられる
陰鬱でドロっとした感じのミドルパートが魅力的。

「The Black House」、「Blue Miasma」辺りのKriegなんかが好きなら楽しめるんでは。
あと勿論初期DARKTHRONEとか。

2004年のEP「Dauðafærð 」がずっと欲しいんだけど中々無い。
とりあえず他のアルバム聴いてみようかなぁと。

2009/09/06 01:40 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

BLACK&WHITE

画像 212

アメリカ 1989年作1st。

おそらく皆大嫌いであろう所謂ラップメタル。
曲自体は本当に至極全うなキャッチーで程よくソリッドなHR/HM。
ラップはおそらく黒人と白人のかけあいだが、そんなに癖があるわけでもないので
普通に聴けるんじゃないかなぁと俺は思う。

「ラップだから」とかいう理由で聴きもしないのは勿体無いと思う。
Body Countとか滅茶苦茶かっこいいのに。

2009/09/06 00:54 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

木村カエラ-Scratch

画像 209

こういうの聴いてると怒られちゃうんですかね。 2007年作3rd。

キャッチーでメロディアスなポップ/ロック。
一応アルバムは全部聴いてますけどこのアルバムが一番クオリティ高いと思う。
アップテンポな曲が多いのもGood。
「L.drunk」、「dolphin」、「never land」、「JOEY BOY」、「Ground Control」が好き。
比べる対象にならないってのはわかってるけど、下手なメタル聴くよりこっち聴いたほうが良いです。

2009/09/06 00:42 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Unholy Land - The Fall of the chosen Star...

画像 196

イタリア 2003年作1st。

仄かに叙情性を感じさせるトレモロリフを主体に小気味良く突っ走るファストブラック。
微妙に荘厳な雰囲気が感じられる辺りはスウェディッシュ系っぽい。

正直どの曲もに似たり寄ったりだが、1曲1曲を取り出して聴けば中々の出来。
初期EnthronedやThrone of Ahaz辺りが好きなら楽しめるんでは。
非常にオーソドックスな作りだが、手堅く纏まっていると思う。
マイスペに上がっている新譜の曲がかなりかっこいい。
これは格段にレベル上がってる。

マイスペ

2009/09/06 00:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Artemis-Asphodel

画像 198

オーストラリア

クラシカルでメランコリックなピアノ、Keyによるしっとりと美しく、幻想的なインスト。
曲によっては美しい女性Voによる詩の朗読が絡む。
派手さはなく、淡々とした音だがメロディの美しさとアトモスフェリックで神秘的な雰囲気が素敵。
疲れた時や眠いときに聴くと癒されます。

2009/09/06 00:23 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Alcest - Le Secret

画像 210

言わずと知れた天才Neige氏によるシューゲイザーブラック 2005年作EP。

切なくも優しく包み込むような美しいメロディが非常に心地よい。
今作では2ビート疾走や高音絶叫といったブラック的要素も残っており、
これがまた非常に素晴らしい。

最近忙しくて疲れるので、久々に引っ張り出して聴いたがやはり素晴らしい。
ブラックメタルとかそういうの関係なしに良いです。
新譜が楽しみ。

マイスペ

2009/09/06 00:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

09月04日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しいソロを作って黒助さんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/09/04 11:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP | 
