

--/--/-- --:--

2009年ベスト5

2009年に購入した音源のベスト5(iPodの再生回数準拠)
2009年にリリースされた作品に限る

1 Steadlür-Steadlür
2 Slayer - World Painted Blood
3 Asphyx - Death... The Brutal Way
4 Fleshgod Apocalypse - Oracles
5 Destroy Destroy Destroy - Battle Sluts

2009年まとめ

とにかくSteadlürのデビューが衝撃だった。ユニオン新宿の店内で流れてたのを聴いて鳥肌が立った。
「Poison」は個人的に歴史に残る名曲。

Slayer、Eternal Teras Of Sorrowの新譜も素晴らしい出来だった。

VARATHRON、The Chasm等の新譜はオーダーしたものの到着が間に合わず。
OUTRAGE、Praying Mantisの新譜は買おう買おうと思いつつ結局買いそびれてしまった。

ブラックメタルは今年発表の作品は殆ど聴いていなかった。
駄目ですね、時代から取り残されてる。
思えば何故かブラジルのEVILに嵌った年だった。

そして今年メタル的に一番悲しかったのはAngel WitchとPraying Mantisの来日。
なんでよりにもよってこのクソ忙しい時期に・・・。全く持って運が悪い。


来年はARSIS、Wig Wamの新譜に期待。

CATAMENIAも現在レコーディング中とのことなので期待。
CATAMENIAはやっぱ専任VoとKeyがいた方が良いと思うんだよ。
Mika TönningがVoに復帰してまたKeyを取り入れてくれたらもう最高なんですが。
結局「Chaos Born」が一番好きなアルバム。
つまるところデス・ブラック系で一番好きなのはCATAMENIAです。



ぶっちゃけあのDVDは黒歴史だと思う・・。


2009/12/30 22:59 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

SOULGATE'S DAWN - Messiah

画像 271

ドイツ 2009年作3rd

美旋律満載の重厚でドラマティックに泣きまくるメタルコア。
いやはやこれはかっこいい。
曲の盛り上げ方やメロディの織り込み方が巧い。

マイスペ

2009/12/27 23:47 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

Necrophil - Cannibal Sex

画像 272

ポーランドのデスメタルカルト 2005年作
93年にテープでリリースされた唯一のアルバム「Cannibal Sex」に
89年のデモ「Meganekromancja」を追加し、リマスター再発したもの。

邪悪で野蛮で、どんよりとした空気を撒き散らす正統派オールドスクールデスがRawな音質の下炸裂する。
演奏もかっちりとまとまっており、特にドラムが中々速い。
デモ収録曲はアルバムと同じかバージョン違いだが、アルバムよりもさらに生々しいサウンド。
いやーこれほんとかっこいい。
メロデスやブルデスやデスコアも良いけどやっぱりこの手の音が好きです。

2009/12/27 23:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Skeleton of God - Urine Garden / Bleached In The Sun

画像 232

アメリカ 2003年作 1993年のEP「Urine Garden」(#1~5)+13曲

「Urine Garden」(#1~5)
奇怪なメロディを多用するリフ構成や曲展開が中々ひねくれていて邪悪ながらも変態な
Deicide系のブルータルなデスメタル。

これ以降の曲が「 Bleached In The Sun」なのだろうが、#6~12はモゴモゴした低音ドローンに
獣のようなデス声が時々絡む意味不明な曲が続く。
ダークアンビエント/ドローン系の音にカテゴリされるのかもしれないが、はっきり言って糞。つまらん!!

#13はシンフォニックな短いインスト。

#14~18はクレジットに記載されていない隠しトラック。
「Urine Garden」をさらにブルータルにいたような感じで素晴らしくかっこいい。

#6~12は何がしたいのかよくわからないが、デスメタル曲はどれも独特な雰囲気が感じられてGood。

マイスペ

2009/12/27 22:04 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Sasquatch - II

画像 218

アメリカ 2006年作2nd

キャッチーなへヴィリフとしゃがれた荒々しいVoがグイグイ押しまくる、ノリノリストーナー。
ほとんど似たような曲が続くが飽きがこないところが偉い。
リフ造りが秀逸ですよ。

マイスペ

2009/12/25 22:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

浜田麻里-Return to Myself

画像 266

日本 1989年作10th

タイトル曲聴きたさに購入したが、他の楽曲もどれも明るくポップでメロディアスで良い感じ。
バラードが多すぎないのも良い。
でもやはりタイトル曲の出来がずば抜けてると思う。

2009/12/25 22:42 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Asphyx - Death... The Brutal Way

画像 251

オランダ 2009年作7th

スラッシュ色の強い疾走パートとずるずるドゥーミーなパートの対比と作品全体に漂う重苦しく、
陰鬱な雰囲気がとてもとてもとてもかっこいいオールドスクールデス。

#7「Black Hole Storm」の冒頭がAtomic Roosterの「Dearth Work Behind You」みたい。

2007年のドイツでのライブをたっぷり1時間収録したDVDがボーナスでついてきたが
ヘドバンしまくりでこれもまたひじょおおおおおおおおにかっこいい。

マイスペ

2009/12/25 22:32 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

浜崎あゆみってゴシックメタルやればいいんじゃないの

下手なつまらんバンドより絶対かっこいいと思うんだが。

これとか


新曲とか


最近のゴシック・へヴィロック系って大体こんなようなもんじゃないの?

2009/12/22 11:14 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Vortex of End - Fanatik Spiritual Devotion

画像 095

フランス 2008年作

ドラムの音がずいぶん機械っぽくなっている。
前作の生々しい狂気、獰猛さが殆ど薄れた代わりに無機質で冷徹な感じに。
かっこいいことには変わりないが前作の方が絶対良かった。

マイスペ

2009/12/20 19:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

12月20日のココロ日記(BlogPet)

今度無いカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/12/20 08:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Beyond Cure - Chronically Fester

画像 259

台湾のデスコア 2007年作EP

デスラッシュとメロデスとブルデスの美味しい所を組み合わせたような感じ。
これと言って特筆すべき点は無いが、ザクザク刻むリフは中々かっこいいし
曲も良く書けていると思うので今後に期待したいバンド。
A Breath Before Surfacing辺りが好きな方に。

マイスペ

2009/12/12 23:06 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Suffering Souls - Sadistic Goat Complex

画像 265

ドイツ 2009年作3rd 

中心人物であるLord Esgaroth氏の独りバンドになってしまった。

クラシカルでシンフォニックなKeyとメロウで荒涼としたトレモロリフを軸に
ドラマティックに展開する楽曲は前作同路線だが音質、構成、演奏、メロディの扇情と
全ての面において格段の進歩を遂げている。

ちょこっとだけエレクトロ的な要素を絡めるなど新しい試みも。
悲壮感漂うトレモロリフのメロディも素敵だが、クラシカルなKeyにも悶絶。

これはおすすめ。
年末に良い作品を出してくれたことに感謝。

マイスペ

2009/12/12 22:54 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

12月12日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、黒助さんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/12/12 10:46 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Dragonland - Holy War

画像 264

スウェーデン 2002年作2nd

キラキラシンフォニックでクラシカルでクサクサな絵に描いたようなメロスピだが
ミドル~スローの曲もあり、疾走曲もちゃんと緩急が付いているので飽きずに楽しめる。
聴いていて非常に爽快。
疲れた時に聴くと元気が出る。
#2「Majesty of the Mithril Mountains」、#4「Holy War」みたいないかにも!な曲も良いが
#8「Blazing Hate」、#9「A Thousand Points of Light」みたいな凝った曲の方が好き。

マイスペ

2009/12/10 21:50 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Gothic Sky - Open Your Mind For Insanity

画像 263

ロシア 1998年に自主制作された2ndの2000年再発テープ


メランコリックなメロディーをミドル~スロー主体でゆったりと聴かせるゴシック/ドゥームデス。
地味でもっさりとした陰鬱なデスメタルだが、メロディは美しく耽美的。

ボーナスにライブ音源が入っているが音が少し小さいだけで特筆するところは無い。
また、Helloweenの「I Want Out」のカバーもしているがまったく原型を留めないカバーになっている。
原曲を彷彿とする部分が全く無い。
オリジナル曲でしょwwwこれはもう。

2009/12/06 22:40 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

12月05日のココロ日記(BlogPet)

昨日、黒助さんがする夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/12/05 08:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

子犬産まれた

画像 254
画像 255

2009/12/04 18:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP | 
