

--/--/-- --:--

Adramelch - Irae Melanox

画像 542

イタリア 1988年の1stをリマスターしてボーナスディスクを追加して再発。

所謂プログレメタルの走りみたいな音を出していて、疾走パートを主体にしつつも
起伏にとんだ劇的でドラマティックな展開と、どこかクラシカルな様式美すら感じさせる
扇情力バリバリのメロディアスな楽曲が非常にかっこよし。

この年代にこれだけのことをやっていたというのは中々先鋭的なんじゃないでしょうか。
音の薄っぺらさが少し残念ですがまぁしょうがない。

ボーナスは未発表曲とデモテープで構成されていますがこれもまた
非常にクオリティが高くて満足。
素晴らしい!!!

myspace


2010/11/23 22:52 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Towersound - Towersound

画像 536

フランス 2005年 1st

ブラガ辺りを若干彷彿とさせる所もあるミドル主体でずっしり進んでいく
ドラマティックかつエピカルなメロディックメタル。
DrとリズムGtの音のチープさをはじめ、全体的に垢抜けないB級な感じがプンプンしますが
ほんのり中世風な響きも感じられる勇壮なメロディの扇情力は中々いい感じ。
音造りがもうちょっとしっかりしていたら印象もより良かったかも。
個人的には中々気に入っている作品です。

バンドのメンバーは3兄弟だとか。

myspace

2010/11/23 22:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

SATAN-FLAMING YOUTH - SATAN'S EARLY DAZE

画像 530

イギリス 2007年 過去の貴重な音源を集めたもの

1stリリース以前の音源ということで垢抜けなく荒削りな部分も多いですが
非常にクオリティの高いサウンドを聴かせてくれる。
特に「Kiss of Death」をちゃんとしたフォーマットで聴くことが出来るのはとても嬉しい。

82年のデモ「 Into the Fire 」は1stと収録曲もほぼ被っているので
微妙なアレンジの違いや、異なるVoの歌唱を聴き比べるのも面白い。
Voに関してはBrian Rossが凄すぎて比べ物にならない気もするが。

Satan好きはマスト

2010/11/23 21:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Incubus - To the Devil a Daughter

画像 531

イギリス 1984年の1stに83年にリリースされたVA「Pure Overkill」に提供された2曲を追加したもの。

バンド名やアートワーク等からはサタニックなイメージを受けますが
実際の音はPraying Mantis辺りを髣髴とさせるポップでキャッチーなメロディックメタル。
メタルと言うには音が軽く、アグレッシブさも薄いですが甘く仄かに哀愁漂うメロを連発する
Gtと歌メロのセンスは中々のものでメロハーとか好きなら楽しめるかと。
時々Kissっぽいリフが出てくるところは個人的にGood。

ボーナス2曲は柔和なKeyを取り入れたHR路線でこちらも素敵。

2010/11/23 21:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Sturmtrupp - Die alten Zeiten

画像 508

ドイツ 多分1996年 何作目かはよくわからん

キャッチーで覚えやすく一緒に歌えるようなメロディたっぷりの
ノリノリなOi/SkindsRock。
時々ダサい展開もあったりするんですが明るく親しみやすい爽やかなwサウンド。
メロディはほんと素晴らしいんですが、似たような曲が多いのでちょっと飽きが来る感はいなめず。

2010/11/13 18:19 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Old Goat - Slaves of War

画像 477

アメリカ 2005年 2nd

ミドル主体のボコボコした感触のポンコツオールドスクールブラック。
がなったり喚いたりエフェクト処理で変な声を出してみたりするVoと妙に生々しい演奏・音質がユニーク。
スラッジ系のバンドにいそうな荒々しいがなり声とズルズルキャッチーなリフが絡むとこは
それなりに格好いいが、基本的にはフックのない鈍い音。
まぁマニア向けでしょう。

付属のDVDにはライブ映像が収録されているが正直全部見るのは苦痛。
PVはキモカッコイイです。

myspace

2010/11/13 18:11 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

暇つぶしである

1 あなたのハンドルネームを教えてください。
GAZIME

2 その由来は?
GASUTUNKの曲

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
10歳頃

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
11歳頃

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
V系、スキンズ、日本のロック、アニソン

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
普通に好きです

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
こだわりたいけど金がない

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
そんなことはない

9 HR/HMは外タレに限る?
そんなことはない

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
へびめた(笑)とか言われたらマーダラー

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
メタル聴き始めの頃は買ってた。最近はもっぱら立ち読み

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
CATAMENIAはしてる。後に気なるバンドのマイスペも

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
短い

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
いいんじゃないの。嬢メタルって言葉はなんか嫌い

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
しょっちゅうある

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
時々

17 初めて観たライヴは?
HIMがDark Light出したときの来日公演

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
DASEINのHyper Beat Rock

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
X.Y.Z.→Aの『IV』しょっちゅう聴く

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
筋肉少女帯の再殺部隊

21 今まで観た中で一番のライヴは?
ゴールデンボンバーの天空城団吉さんが脱退したライブ

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
8割くらい

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
イヤホン

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
アーティスト側が無償で提供してるのなら

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
Gtうまくなりたい

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
KissのBlack Diamondはちょっと弾ける

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
昔ちょっとだけやってた。2人しかいなかったけど

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
軽く

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
聴かん

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
昔はDoll読んでた

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
まぁメタル好きになってくれる人だったらうれしい

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
あたりまえだ

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
Gtパートだけなら昔

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
ないねー

35 PC起動音はHM?
いじってない

36 同じく、終了音は?
同上

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
聴きます

38 ケータイの着信音もHR/HM?
ヴァイブ

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
立てちゃいます

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
立てちゃいます

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
ない

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
ある

43 最高にダマされたCDは何でした?
思い浮かばないな

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
しません

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
CATAMENIAはChaos Born時の編成に戻って欲しい。あと仁籟

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
そんなめんどくせぇことしないwwww

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
あります

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
あります

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
あります

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
ボーナス追加、リマスター再発だったら買う

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
大槻ケンヂ

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
GLAYの「Drive」メタルじゃないか

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
CatameniaのKuolon Tanssi

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
iPodの再生回数みたらALFEEの星空のディスタンスだった

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
ある。10回くらいじゃないかね

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
朝はあんま聴かない

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
寝る前はよく聴く。そんなことはない

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
特にない

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
HelloweenのSoul Surviver。悶死した

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
メタルTシャツはデフォ

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
入れません。痛そうだし温泉は入れなくなるので入れたくない

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
DJイベントである

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
危ないし痛いから嫌だ。やるのは勝手だけど巻き込むな。迷惑だ。爆発しろ。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
好きです

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
なんかもうとにかく格好いいんだよ

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
血と肉

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
聴きます

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
聴きます

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
アティテュードから好きになるバンドは多い

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
メタルTシャツメイン。欲しい服があれば多少高くても買う

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
ロブゾンビの「メタルは流行の音楽みたいな一過性のもんじゃなくてずっと聴き続けるものだ」みたいの
あとジョーイ・ディマイオ閣下のお言葉はどれも魂が震える

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
いつものこと

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
よくあること

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
キャリアが長いバンドをはじめて聴くときはベストから入る

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
買う

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
ある

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
空手バカボン「バカボンのススメ」

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
ファン名乗るなら金を出してCD買え。ただで落としてる奴らは爆発しろ

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
なんだかんだで一番かっこいいのは正統派だから滅亡はないだろ

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
好きです

81 デス声についてはどうですか?
好き

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
出すことはできる

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
あんま気にしない

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
腹立つと頭の中でカイ・ハンセンが「マーダラー!!」と叫びます

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
あります

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
NSBM・RACの皆さん

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
そうでもない

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
Ildjarn

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
Helloween「Master of the Rings」
Catamenia「Chaos Born」
Iron Maiden「The Number of the Beast」
X.Y.Z.→A「IV」
すかんち「恋のウルトラ大作戦」
Loss「 Life Without Hope...Death Without Reason」
BALZAC「Deep」
筋肉少女帯「月光蟲」
Dragon Forece「In Human Rampage」
Mayhem「De Mysteriis Dom Sathanas」

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
大槻ケンヂ

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
橘高文彦

92 このドラムは神!となると?
Trym

93 このベースには痺れる……
Steve Harris

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Pasi Hiltulaかなぁ

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
筋肉少女帯「オレンヂペニス」

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
You Get Burning

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
とくにない

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
ベタベタだけどKISSの「God Gave Rock 'n' Roll to You II」

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
同上

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
お腹が空いた

2010/11/08 20:38 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

Livjatan - Witchcraft

画像 521

デンマーク 2004年 デモ

スラッシュ/ハードコアパンク的なノリを感じさせながら、ひたすら突進しまくるRawでBestialなブラックメタル。
生々しく荒々しい空気に満ちた演奏と楽曲、憎悪に満ちたがなり声が一体となって
突撃した時の極悪さとテンションの高さは素晴らしく格好よし。
仄かに散りばめられた暗く不気味なメロディも良いアクセント。
3曲10分、物凄く格好いいがこれじゃ物足りない。是非他の作品をリリースして欲しい。

myspace

2010/11/06 23:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

あざらし‐アザラシイズム

画像 529

日本 2006年 1st

こういう白塗りで丸尾末広的な雰囲気のバンドは凄い好きなんですが
このバンドも歌謡曲とかフォークに通じる暗くメロウで疾走感のある楽曲に
禍々しい女性Voが乗る、という音楽性でとても好み。
アコギ等をうまく使ったアレンジも良いし、怨念を吐き出す憎悪に満ちた表現力のあるVoもカッコいい。
まぁ実際に音源を聴く前に歌詞・ジャケ・ブログから自分が感じたイメージと比べると
そこまで病んで陰鬱な雰囲気はあまり感じられなかったかも。

普通にカッコいいんですけどね。

2010/11/06 23:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Lux Serpent of Eden‐Art Of The Evil



タイ 2010年 EP

メロディアスなチリチリGtと打ち込みDrと金切り声がメインのブラックメタルパートは正直
あまり魅力を感じないんですが、アコギとシンセが織り成すオリエンタルでアトモスフェリックな
メロディが欧州勢とはまた違ったエスニックさを醸し出しいてとても素敵。
この雰囲気はかなーりツボです。
他の音源も気になるし、今後の活動にも期待したいですね。
とげとげ千手観音のジャケもええです。

myspace

2010/11/06 22:49 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Hakenkreuzzug - Centurions of Thule

画像 523

フランス 2001年 デモ 多分再発

Rawな音質の元ヒトラーの演説等を絡めて熱く疾走するNSBM。
荒々しい演奏、音質とフランスのバンドらしいメロウさの具合が中々良い塩梅。
質は高いけど特に特筆すべきところはないかな。
でもこの緊張感と殺気は中々のもんです。

2010/11/06 22:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Kiske / Somerville-S/T

画像 528

ドイツ 2010年 1st

つべで「IF I HAD A WISH」のPVを見て即購入した本作。
Mat SinnerとMagnus Karlssonが楽曲を提供していて曲が悪いはずないんですが、
キャッチーでメロディアスなハードロック路線のアルバムで耳に残る哀愁のメロディが非常にツボ。
#1なんかはかなりメタリック。
Michael KiskeとAmanda Somervilleの歌も良い。
しかしまぁMagnus Karlssonは格好いいGtを弾きますね。痺れる。

これっきりで終わらずに是非2ndも作って欲しい。

2010/11/06 22:25 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP | 
